数理科学セミナー第2回

第2回

先週に発表担当を決めたがなぜか順番が変わっていた。わけわかんない。僕がやるわけではないのでどうでもいいが。

 

1人目:群の例

巡回群、2面体群、対称群、クラインの4群、四元数群などを紹介した。

輪講の内容だが、教科書を丸写ししたレジュメで、内容もそれを音読するだけの時間となった。発表者の事情を知っているのでむしろちゃんと準備していた方が驚きなので何とも言えない。

先生は温厚な方なのでツッコミを適宜入れながら1時間くらいで終わった。先生の解説を理解したいので授業録画を見直したい。

 

2人目:剰余類

群に同値関係を入れてあれこれする内容。途中で終わったので次回は続きから。

LaTexもできて発表も準備していたのでわかりやすかった。剰余類のあたりはいつまでも理解に苦しむのでこれもまた録画を見直してちゃんと理解したい。

 

今日は第2回、来週の第3回の人が今週発表したので来週はだれが発表するのか楽しみ。